妄言録
プロフィール

乃木口正

Author:乃木口正
『妄人社』というサークルで、
小説を書いている乃木口正のブログ。

日々のあれこれ、創作のあれこれについて、
思ったり思わなかったりしたことを書いてきます。



閲覧者数



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



広告



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




怒り
どうにも怒りが収まらない。

唐突に何事だと思われるかもしれないが、いま、怒りに囚われて離れられないでいる。

元来、怒りを継続させるタイプではない(と、自分では思っている)のだが、
ある新聞記事を目にして、頭が真っ白になるほどの怒りに駆られた。

それは、ベストセラー作家でもある、ある放送作家の発言である。

以前から、その作家の発言には不快感を覚えていたのだが、
今回の発言は不快を通り越し、怒りを禁じえない。

保守系議員の勉強会に講師で招かれたその作家は、
自身の思想と異なる報道を行う新聞社に対して「つぶさなあかん」と発言。

場が場なので、一種のマイクパフォーマンスだったのかもしれない。

しかし、氏は放送作家である。メディア側の人間だ。
政治家の報道規制・情報統制に加担するよう発言を何故するのか?

まあ、実際は氏の今までの立ち位置から考えれば、さほど疑問でもない。

だが、それでも、物書きが――それもベストセラー作家が――言論を越えた方法で、
対立者を打倒しようとする発想の発言をするべきではないと思う。

感情に任せた発言は、確かに力を持っているが、人々を正しく導けるものではない。
冷静な、筋道の通った発言こそが、相手に届くものだと思う。
それは、その作家に対してだけでなく、どちら側の立場の人間にも言えることだ。

もちろん、怒りに任せて乱文を書き殴っている私自身にも。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://mojinnsya.blog.fc2.com/tb.php/64-c0a4dbc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


