妄言録
プロフィール

乃木口正

Author:乃木口正
『妄人社』というサークルで、
小説を書いている乃木口正のブログ。

日々のあれこれ、創作のあれこれについて、
思ったり思わなかったりしたことを書いてきます。



閲覧者数



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



広告



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

文学フリマ金沢
二日目です。

ホテルをチェックアウトして、久々のマクドナルドで朝食。
近くの席に、ポプルスのダンボール箱を持った男子三人組がいて、
「ああ、仲間だな、」とか思ったり、「ここのマックは来年も営業しているのかな?」など、
旅先だというのにいつもの調子です。

雨が降ってきて、タクシーで会場まで向かったのですが、入口が分からず、
めいてつプラザをぐるりとする破目になってしまった。
事前に詳しく調べないのは、私の悪い癖です。
まあ、それで家族によく怒られるんですけれど、性分なんですかね。

で、何とか入口を見つけて、エレベーターで六階へ。
会場の広さは市民ホールほどで、昨今の文学フリマの会場としては手狭な印象を拭えませんでした。
果たして、どうなることやら。
この時点で、不安が勝っていたことを告白しておきます。

でも、結局私がやること、やれることは変わらないので、いつも通りに設営。
ミステリのジャンルは私の『妄人社』を含めて2サークル。
しかも、もう一つは関東圏のイベントでよく見かける『Anonymous Bookstore』さん。うん、いつも通りだ。

設営が終わり、今のうちに御土産を買っておこうと、あられを物色していると、主催のイベント開始のアナウンス。
三種類のあられを抱えながら、拍手をして、慌ててスペースに帰還。我ながらあの時の行動は器用でした。

「さてさて、まったりといきますか、」と肩の力を抜いていた矢先、お客様第一号。
並んだ本の表紙をまじまじと見詰め、『みにみす?』をご購入いただきました。
開始早々に本が売れることが少なく、ちょっと驚いてしまいました。
また、驚いたといえば、コピー本全部と新刊を買っていってくださった方にも驚かされました。
「へ?へ?ホントに良いの?」って、感じです。
あの量を購入して、がっかりしていなければ良いのですが……。

手前味噌ではありますが、『半分のトランプ』は相変わらず人目を引きますね。
通りかかった人も、「ん?」と手を伸ばし、表紙を捲ってくれます。
「いい加減、(同人)デビュー作に縋るのはやめなさい。」という声もありますが、とりあえず2周目のトランプがなくなるまで作りますよ!

その後、『城東ぱらどっくす』の病氏さんから埼玉銘菓十万石饅頭をいただきました。
まさか百万石金沢でこの菓子を食べることになるとは、「美味い、美味すぎる。」

それにしても、見知った顔が多かったですね。みんな遠路遙々よくやってくるよなー、と感心してしまいます。
まあ、傍から見たら私もそうでしょうが……。

セミナーなども覗いてみたかったのですが、基本一人サークルなので、スペースを離れられず、断念。
それでも、ぽつぽつとコンスタントに立ち寄ってくださる方がいて、売り上げは上々でした。
本当にありがとうございます。
「損した。」と思われていない事だけを祈ります。

当初抱いていた不安は、開始二時間を過ぎる頃には払拭されていました。
とにかく、一般来場者の客層が広い。まさに、老若男女問わずといった印象でした。

1日目に金沢を観光して思った、文学が根差している土地ということを改めて感じました。
また、開催場所が街中というのも大きかったのかもしれないですね。

帰りの都合もあり、イベント後の打ち上げは不参加。
まあ、人見知りなので、参加してもあまり喋れないのですが。

東京への帰路は新幹線。
座席スペースが広々としていて快適でしたし、駅で買っていた笹寿司も満足。
本当に今回の旅行は楽しかった記憶しかありません。
第二回文学フリマ金沢(開催すると信じます!)も是非御邪魔したいと思いました。

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://mojinnsya.blog.fc2.com/tb.php/59-72768fdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


