妄言録
プロフィール

乃木口正

Author:乃木口正
『妄人社』というサークルで、
小説を書いている乃木口正のブログ。

日々のあれこれ、創作のあれこれについて、
思ったり思わなかったりしたことを書いてきます。



閲覧者数



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



広告



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

ミステリ・ディナー
昨日、13日の金曜日、
神田は早川書房の地下にあるフランス料理レストラン『ラ・リヴィエール』でディナーを楽しんできました。
ホワイトデーのお返しを兼ねて、前々から行ってみたかったお店をチョイスしたわけです。

何故、このお店に行ってみたかったのか?

それは現在行っている特別料理が気になっていたからです。

そのコースメニューの名前は『シャーロック・ホームズ ミステリ・ディナー』。
ホームズの冒険譚にちなんだ料理をコースで楽しめる、考えただけでにやけてしまう料理です。

内容は以下の通り。

食前酒
・『シャーロック』、『ホームズ』、『ワトスン』、『アイリーン・アドラー』、『ピンク色の研究』のいずれかひとつ。
まずは食前酒の選択ですが、お酒が強くない私は比較的飲み易そうな『アイリーン』を選択。
注文する際に『あの女性』と言いたかったところですが、さすがに恥ずかしいので我慢。

前菜
・エッグ・ベネディクト・カンバーバッチFINAL
最初に運ばれてきた前菜が卵料理で少し吃驚。
普通、もう少し軽い、さっぱりした品が多いので意表を衝かれたものの、さほど重くなく、すんなりと食べられました。

魚料理
・バスカヴィル家の犬
続いて魚料理ですが、どちらかというとスープです。
表面をグラタン風に焼き目を付け、ダートムアの沼地をイメージした底が見えない飾り立て。
スプーンを滑り込ませると、ホタテやえび、魚などの魚介とブロッコリーなどの野菜が掬いあがります。
濃厚な旨みが出ていて、ぺろりと飲み上げてしまいました。

サラダ
・赤毛連盟
サラダは至ってシンプルなのですが、真っ赤なにんじんが千切りにされ、
これでもかと盛り付けられてまるで赤毛男性の頭のようです。

肉料理
・ボヘミアの醜聞
肉料理はじっくりと煮込まれた肉がナイフを当てるとすんなりと刃をとおし、口の中でほろほろと崩れます。微かに残るワインの香りが深みを感じさせました。
個人的にはこの肉料理が一番美味しかった。

デザート
・悪魔の足
最後はずっしりと重い、チョコレートケーキ。端にチョコソースとイチゴソースが添えられ、ふたつの味が楽しめ、プレートにはココアパウダーでホームズのシルエットが描かれていました。

カフェ
・『ベイカー街イレギュラーズのレギュラーコーヒー』、『モリアーティー』、『7%溶液』のいずれかひとつ。
私は『7%溶液』をチョイス。
「こいつは身体にはよくないかもしれないが、精神をひきたて、すっきりさせること受け合い」です。まあ、ただのエスプレッソですけどね。

料理名だけをを見てもまったく持ってどのようなものが運ばれてくるのか見当が付かず、
不安な点もありましたが、店内のBGMは現代版ホームズ『シャーロック』の挿入曲を使用し、
壁には今までホームズを演じた役者の写真やポスターなどが額に納められ、
終始顔がにやけた状態でした。
オレンジの種五つだけが出されなくてよかったし、
デザートは蜂蜜を使用したものでもよかったのにと夢想しつつ、とても楽しめました。
店員さんも気の良い人たちばかりで、過去に行った時の話などを聞かせていただきました。

是非、また伺いたいと思います。

追伸…テキレボの感想はもう少しだけ待ってください。内容が濃すぎて何を書くべきか構想中です。

ではではー、
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://mojinnsya.blog.fc2.com/tb.php/55-cdebd419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


