妄言録
プロフィール

乃木口正

Author:乃木口正
『妄人社』というサークルで、
小説を書いている乃木口正のブログ。

日々のあれこれ、創作のあれこれについて、
思ったり思わなかったりしたことを書いてきます。



閲覧者数



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



広告



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




表紙
舞城王太郎の作品が刊行ラッシュとなっている。

八月にトム・ジョーンズの翻訳本を出し、
ビッチ・マグネットの文庫化、
漫画バイオーグ・トリニティの五巻、
そして、ウルトラジャンプの付録である、掌篇集。

敬愛する作家のひとりに清涼院流水を上げ、講談社ノベルスに青春を注ぎ込んだ乃木口ですので、
当然チルドレンである舞城も佐藤友哉も好きな作家です。
(もうひとりについては、コメントを差し控えておきます。)

なので、当たり前のように買い込んじゃいます。
積読本が大量にあるというのに。

まあでも、それはさておいても、舞城の本は装丁が格好良いものが多い。
デビュー作の『煙か土か食い物』の蛇柄風の表紙と言い、
ソフトカバー版の『阿修羅ガール』や『ディスコ探偵水曜日』、
今回の『コールド・スナップ』と『掌篇集』もシンプルながらまいってしまう。

特に、『掌篇集』は黒に近い焦げ茶色を背景に掌がスタンプされているだけなのだが、
ボルヘスの伝奇集を連想させるデザイン。

いつも表紙のイメージ作りに苦戦している人間には、こういうオシャレな表紙はしびれてしまいます。

で、何が言いたいかというと、
もし今後、うちの同人誌で似通ったデザインがあったら、それはパクリでなくオマージュだと思ってください。
ということ。

ではでは、


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://mojinnsya.blog.fc2.com/tb.php/48-3d162134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


