妄言録
プロフィール

乃木口正

Author:乃木口正
『妄人社』というサークルで、
小説を書いている乃木口正のブログ。

日々のあれこれ、創作のあれこれについて、
思ったり思わなかったりしたことを書いてきます。



閲覧者数



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



広告



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




ようやく、
前々から書きたいと思っていたのだが、中々上手く書けず、断念していたものがある。
読んだ同人作品への感想だ。

どうにも文章が上から目線になっているような気がして、何度も書いては消し、書いては消しを繰り返していた。
しかし、いい加減踏ん切りをつけなければいくら経っても前には進めない。
なので、多少物言いがアレでも、突き進むことにした。

第一回目は三日月理音さんの『猟犬の残効』(発行…HONKY‐TONK)。
この本は確か、今年の3月に行われた『本の杜』で委託販売されていたのを手に取ったものです。

所謂ハードボイルド。
しかし、主人公の闘い続ける姿はハードボイルドではなく、むしろ「ウェット」。
では、何が「ハードボイルド=非情」なのかと言えば、それはこの作品の中の社会だ。
ネタばらしとなるので多くは記さないが、物語はある街で起きた神隠しからはじまる。
そして、事件は大きく膨れ、うねり、巨大なものになっていく。それは一個人では太刀打ちできない強大なものに。

人と人を繋ぐ線の延長上に社会が存在する。
それは目を凝らさなければ見ることのできないほど遠い位置かもしれない。
しかし、それでもそれは間違いなく私たちの延長線上にある。
だから、私たちは目を見開き、耳を欹て、社会の変化を意識しておかなければならない。
気が付いた時に非情な社会に変異していようにするためにも。

2014年7月現在、私はそのようにこの作品を読んだ。




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://mojinnsya.blog.fc2.com/tb.php/43-e69a5e89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


