妄言録
プロフィール

乃木口正

Author:乃木口正
『妄人社』というサークルで、
小説を書いている乃木口正のブログ。

日々のあれこれ、創作のあれこれについて、
思ったり思わなかったりしたことを書いてきます。



閲覧者数



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



広告



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

本の杜4、お疲れ様でした。
去る9月15日、大田区産業プラザPiOにて、創作文芸イベント『本の杜』が開催されました。

この日は台風の影響で朝から大雨。
予定ではJR蒲田駅から徒歩で京急蒲田駅に向かい、友人とそこで落ち合うつもりだったのですが、

ぶっちゃけ、ムリ。

タイミングによって雨脚にばらつきはあったものの、上から横からの叩きつけるような雨の中を歩く気にはなれません。
そもそもせっかく作った本が濡れたらイヤだし。

なので、人生初のイベント会場にタクシーで向かうという、貧乏人にあるまじき行為をしてしまいました。
友人には電話で待ち合わせ場所を会場前に変更してもらい、JRから真っ直ぐ会場に。
運転手さんからは、「今日は何かイベントがあるんですか?」と問われ、「ええ、まあ、」と言葉を濁してしまう場面もありましたが、無事到着。
会場前にいた友人と合流し、『みみけっと』の参加者の脇を抜け、二階の小展示ホールへ。

以前にも『文学フリマ』で訪れたことがあるイベント会場だったので、知ってはいたのですが、記憶にあるより明るく広々とした印象で良かった。

スペースの位置はC-01で、島端。
これもまた人生初だったので、何気に舞い上がっていました。

そして慌しく準備をしていると、11時となりイベント開場です。

といっても、まだまだ小さなイベントなので開場直後にお客さんが雪崩れ込んでくるということはありません。
階下の『みみけっと』はもしかしたら、そのような現象もあったかもしれませんが、残念ながら『本の杜』にそこまでの力は今のところはない。
でも、徐々に参加サークルも増えているようなので、今後そのようなイベントになってもらいたいし、サークル参加者としてもそうなる助力にはなりたい。

暫くすると、会場内を回りはじめる人も現れ、最初のお客様には『半分のトランプ』と『脅す人形』をご購入頂きました。
しかし、何度イベント参加しても、目の前で本を手に取ってもらっている瞬間というのは、どうしてよいのか分からなくなる。
本の説明をしようか知らん。でも、厚かましく思われないだろうか。そんな葛藤がいつも渦巻いている。
この辺りに関しては、二次会の中で交わされた「どうすれば本が売れるのか?」という会話の中で、個人的な方向性が見出せたので、今後の方針にしたい。

その後も顔見知りの方などをはじめ、ぼちぼちと購入いただき、結果としてはいつも通りな感じでした。
でも、あの風雨の中であることを考えれば、上々なのかな?
本音を言えば、もっと売りたいですけれどもね……。

そして、イベントは大きなトラブルもなく、平和に幕を下ろしました。
参加された皆様、ご来場された皆様、本当にあの天候の中、お疲れ様でした。
次の参加イベントは11月4日に行われる『第17回文学フリマ』となります。参加される方、来場される方がいましたら、またよろしくお願いします。

で、ここまでがイベントのお話。
この日のメインイベントは、実は二次会。
かなり熱い話を聞けたので、今までのイベント打ち上げの中で最も濃いものだった。
その様子はまた今度、「本の杜 血風録編」にて。

ではでは、

スポンサーサイト


コメント

「本の杜 血風録編」、楽しみにしています。
[2013/09/26 01:13] URL | #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://mojinnsya.blog.fc2.com/tb.php/19-45748ce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


