妄言録
プロフィール

乃木口正

Author:乃木口正
『妄人社』というサークルで、
小説を書いている乃木口正のブログ。

日々のあれこれ、創作のあれこれについて、
思ったり思わなかったりしたことを書いてきます。



閲覧者数



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



広告



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




再びの金沢(後篇)
イベント終了後、ホテルにチェックインしたのですが、会場と目と鼻の先で吃驚。
近いのは地図で分かっていたが、まさかここまでとは。

予約した夕食にはまだ早く、5時前。
なので、今回の金沢遠征で目的としていたもう1か所――『謎屋珈琲』へ行くことに。
以前テレビで取り上げられていたのを視聴し、行ってみたいと思っていた店です。
お店としては普通の喫茶店。
しかし、メニューが心擽ります。『Xの悲劇』や『匣の中の失楽』、『黒いトランク』など、
数多の名作の名を冠したスイーツの数々。お品書きだけで、口許がにやけます。
そして、特定の商品を注文すると、謎が出題されます。それを幾つか解くと、特典を得られるシステム。
ふむ。これは『企画』に役立つかも知れない。――と、思ったのは後のこと。
もうその時は、ただ夢中で出題された謎を解いていました。
先に話しておくと、この旅行中、謎屋珈琲さんには2回行きました。
初日の夕方と2日目のおやつタイム。
合計で5、6問の問題を解いたのですが、中にはなかなか苦戦する問いもありました。
正解は書けませんが、こんな問題。
『AとBの■■■■に同じ言葉を入れて、2つの反する言葉を成立させよ。
 A■■■■である。
 B■■■■でない。
 (例:『珈琲は飲み物』では、Aは成り立つが、Bは成り立たないので、不正解)』
考えた結果、私が出した答えは、『台湾は中国』というもの。
うむ。これならば両方成り立つ。
まあ、不正解でしたけどね。
そして、同席していた家族には「何でよりにもよって、そんな面倒臭い答えを書くの!?」と批難のお言葉。
だって、思い付かなかったんだもん。
その後、天啓が降りてきて、正解しました。

喫茶店をあとにし、予約していたお店の近くに行くと、蛍の鑑賞会が行われていました。
恥ずかしながら、私は捕えられていない蛍を見たことが今までありません。
良い機会とばかりに会に加わってみると、ゲンジボタルが鮮やかなほどに発光し、宙を舞い、
草木の隙間でイルミネーションのように輝く。
その様は、「ほう、」と感嘆の声が自然と漏れ出るほどの美しさ。

8時になり、予約していたお店に。
昨年金沢を訪れた時も利用させていただいたお店で、季節に合わせた料理を提供してくれて、
前回の4月と今回の6月では、献立ががらっと変わっていました。
どちらも美味しく、会話を楽しむ様子もなく、黙々と食す夫婦二人。
美味しいものを前にした時は、まあいつもこんな感じです。
来年の文フリも違う月に開催してくれれば、また違う料理が楽しめるのになあ。

舌鼓を打ちつつ、窓の外を見ていると、何やら黒い影が……。
「タヌキ、」
もちろん、蕎麦やうどんの話ではありません。
細身の狸が、店の庭に顔を出し、きょろきょろと辺りを見回してそのまま駆け行ったのです。
蛍に続いて、野生の狸なんて見たことがない。
脳内で「なあなあ、金沢って田舎なん? 田舎なん?」とれんちょんが問いかけてきます。
いや、ケータイの電波も入るし、コンビニもあるから、田舎ではないはずなのだが……。

兎にも角にも新鮮な驚きと感動がいたるところに落ちています。

翌日も、香林坊から武家屋敷跡をぷらぷら歩いていたのですが、通り一本二本でまあここまで景色が変わるものかと驚きましたし、
夜、城のお堀を回って香林坊へ出た時も、あまりの街の色の違いに吃驚したのを覚えてます。
二度目の風景であるのに、まったく飽きることのない街並みに、早くも来年のことに思いを馳せつつ、帰りの新幹線に。

道中、駅で買い込んだ和菓子をつまんでいたのですが、餡子がぎっしりとしているのに、
甘ったるくないことに最後の驚きと喜びを覚えました。

また訪れたい街という印象は、今年も変わらずのままでした。

また来年を願って、
でばては、

再びの金沢(前篇)
一週間経ってしまいましたが、文学フリマ金沢に参加された皆様、
お疲れ様でした。

昨年に引き続いての、人生二度目の金沢でしたが、充実した一泊二日でした。
イベントレポを兼ねて、ちょいと感想を書き残しておきます。

昨年は前夜に夜行バスで向いましたが、今回は家族同行だったので、早朝に家を出て、
新幹線で金沢へ。
バスと違って、体力削られなくていいですが、
トンネルが多いせいでネット環境が悪いのが難点でした。

10時過ぎに会場着。
お隣のスペースの市川さんに挨拶をして、設営開始。
昨年の金沢、福岡に続いての隣接スペースなので、
個人的には「どうも、どうも、今日もよろしくお願いします。」くらいの身近な気持である。
まあ、市川さんがどう思われているかは、分からないが。

11時イベントスタート。
と、いっても、弱小サークルは開始直後は寧ろ暇。
午前中に売り上げが上がれば、それはご祝儀です。
本業で磨き上げた胡散臭い営業スマイルを浮かべて、
「どうぞ、御覧なっていってください。」を連呼していると、
あれ珍しい、午前中にお客様ご来店。
我がサークル『妄人社』の中で一番高額の「死体、」をご購入。
ありがとうございました。

昼過ぎに店番を家族に頼み、昼食兼、トークセッションへ。
トークセッションに参加するには、店内で食事をするには時間が微妙だったので、
デパ地下(?)で、お弁当を購入。
最初、とんかつ弁当も美味しそうだな、と思っていたが、『和幸』であることに気付き、
別のお店へ。結局、鳥そぼろ丼を美味しくいただきました。

トークセッションは大学の講義の初回といった感じでした。
あまりディープな話にはいかず、金沢の地が育んだ三人の作家の略歴紹介。
大学では近代文学も齧っていたので、尾崎紅葉門下の鏡花と秋聲は馴染みもあったが、
室生犀星はてんで覚えがなかった。
せっかくなので、折を見て読んでみたいと思う。

スペースに戻ると、新刊を含め、数冊が売り上げてました。
顔も存じ上げぬ方、ありがとう。
家族に聞くと、狙い撃ちで買いに来てくださった方もいたようで、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ここ一週間ばかり、
ネットで『アフターに呼ばれないので、同人辞める』的な話題が持ち上がっていましたが、
個人的には『自分なんかの本を買ってくれる人間がいる』というだけで、
十二分に同人活動を続けるモチベーションになると思うのだが、他のサークルの方はどうなのか知らん?

2時3時を回ると、全体的にまったり空気になり、両隣と会話。
話題は、昨年と比べてのイベントの盛り上がりについて。
昨年と今年、2回参加している方は、凡そ思ったであろうが、
初回と比べて、2回目はやや盛り上がりに欠ける印象であること。
昨年は、狭い会場スペースに熱が渦巻いているような感覚すらあった。
が、今回はそこまでの熱量を感じたかと言えば、首を傾げざるを得ない。
もちろん、寂しいイベントであったかというと、そんなことは露もない。私は十分楽しかった。
ただ、東京、大阪という大都市を除いての地方文フリ初の2回目である。
理由はどうあれ、トーンダウンしたのは事実。この点をどう捉えるかで、今後の地方イベント――
百都市構想も変わってくるかもしれない。
そういう意味では、秋の福岡が大きな意味を持ちそうである。
乱暴にまとめると、そんな会話だった。

4時を過ぎると、ちらほらと撤収していくサークルさんが目に付く。
他の文学フリマだと、最後まで残るサークルが圧倒的に多いイメージだが、
早期撤収組の比率が今回は多い印象を覚えた。
隣の市川さんの言葉を借りるなら、「ここからが本番」です。
まあ、往生際が悪いだけですけどね……。

イベント終了。
参加された皆さん、お疲れ様でした。
そして、お立ち寄り頂いた皆様、ありがとうございました。
今回は、「半分のトランプ」と「死体、」が売り上げ同数で一位。
二位は、新刊「天ヶ瀬結の事件簿」でした。
少しでも、楽しんで頂ければと願います。

打ち上げは、パスさせていただきました。
他サークルさんとの交流は魅力的でしたが、
連れがいる時は公式打ち上げなどは不参加にしようと思ってます。
自分だけ楽しんで、手伝ってくれた相手に申し訳ない気がするので。
というわけで、会場を後にしました。

そして、長くなってきたので、後篇につづく。
荷造り
あれ、もう6月だ……。

どうも、ご無沙汰です。乃木口です。

最後に更新したのが、東京文フリの直前で、1か月以上前。
いやあ、時間の流れが速くてびっくりです。

そして、明日は文学フリマ金沢です。
私も妄人社で参加させていただきます。

今までいくつかの文学フリマの地方開催に参加してきましたが、
去年、旅行を兼ねて行った金沢が思いのほか気に入って、2年連続の参加です。

料理も美味しいし、街の雰囲気も良い。
明日が楽しみです。

さて、イベントですが、厳密な意味での新刊は今回ございません。
今回は、『天ヶ瀬結の事件簿』の新装版が広義の新刊になります。

今まで新書サイズだったのですが、色々あって(この辺りはあとがきに書いています)
B6判の新装版として作り直しました。

まあ、中身は若干の修正程度で、同じ内容です。
既にお持ちの方は、お気を付け下さい。

ちなみに、表紙の絵はbiki氏に書き下ろしてもらったのですが、
いやー、探偵役の天ヶ瀬結の胸が素晴らしいくらいに大きくなってます。
旧版をお持ちの方も、この表紙の為だけに買うのも有りかもしれません。

↓これが表紙です。
天ヶ瀬結の事件簿公開表紙

それでは、参加される方は、明日金沢でお会いしましょう。





