妄言録
プロフィール

乃木口正

Author:乃木口正
『妄人社』というサークルで、
小説を書いている乃木口正のブログ。

日々のあれこれ、創作のあれこれについて、
思ったり思わなかったりしたことを書いてきます。



閲覧者数



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



広告



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




文学フリマ福岡、お疲れ様でした。
10月25日に福岡で文学フリマが開催されました。
怒涛の如く開催される文学フリマの地方開催の一つが、文学フリマ福岡。
先月は大阪で行われ、春には金沢もありました。
来年は新たに札幌、岩手が開催されるというのですから、百都市構想も徐々に進行しているのを感じます。

で、文学フリマ福岡ですが、まさに活況といった雰囲気でした。
来場者数も、参加者・一般来場あわせて650人ですから、本当に多くの人が足を運んできたのだと思います。

金沢の時も思ったのですが、東京開催に比べて来場者の年齢幅が広いと感じるのは
会場のキャパの問題なのでしょうか?
地方開催の方が、お年寄りの方はもちろん、
親子連れや中学生くらいの子ども達なんかも多く目に留まった気がするのです。
会場が東京に比べて小さいから多く目に付いただけなのか、
それとも文芸イベントに対する『飢え』なのか。

都内近郊だと、私自身も参加することの多い文学フリマ、テキストレボリューションズ、
本の杜などをはじめ、文芸イベントがいくつもありますし、
文芸ジャンルも含まれる創作イベントも数えはじめたら限がありません。

福岡の文芸イベントの実情を把握していないので憶測になってはしまいますが、
都内近郊との圧倒的なイベント数の違いが、文学フリマというお祭りに多くの人間に足を運ばせた理由なのかなと考えた。そう考えると、私の本を買っていった人たちが、「なぁんだ。文学フリマってこんなものか、」と思っていないことを祈るばかりです。

地方はイベントが少ないから人が集まってくれるのであれば、
逆に都内近郊のイベントはそれぞれのイベントの色をしっかりとアピールしないと、
今後厳しい壁にぶつかるのかもしれない。
色というと曖昧ですが、簡単に言えばそのイベントでしか手に入らない『何か』、です。
それはイベントで発行される本や物であったり、体験という形にないものもあります。
そもそも文学フリマは一回だけのイベントで、当初二回目などは考えられていなかったのだから、
まさに『そこでしか手に入らない何か』があふれていたイベントだったわけです。
その後も文学フリマは試行錯誤を続け、今に至るわけですけどそれはオフィシャルで発行されている
『これからの『文学フリマ』の話をしよう』を読むのが一番だと思います。
今回の福岡でも受付で販売されていたので、おそらく来月の東京でも販売されると思います。
個人的にはサークル参加する人は読んでおいて損のない本だと思っているので、まだ読んでいない人にはオススメしておきます。

話が脱線しましたが、『何か』を提供するのは、イベンターだけではありません。
サークル一つ一つが『何か』を提供する側です。今、自分にしかできないことなんて、実社会には滅多にありません。
でも、紙の上にはその可能性があります――いや、あると願っています。
だから、たった一人でも構いません。その人にとっての『何か』を与えられる活動をしたいなと、文学フリマ福岡を終えて改めて思いました。

運営の皆様、サークルの皆様、そして来場された皆様、文学フリマ福岡お疲れ様でした。
来年も同じ盛り上がりを見せることを祈って。

ではでは、
出発前に
10月24~25日の二日間、福岡にいってきます。
理由は、とんこつラーメンやもつ鍋を食べるため……ではなく、

文学フリマ福岡に参加するため。

まあ、イベントにかこつけた旅行(旅行にかこつけたイベント?)ですが……。

スペースは「あ-34 妄人社」です。
参加される方は、よろしくお願いします。

しかし、福岡版のるるぶを見ているのだが、
観光地の紹介よりも食べ物の紹介の方が多い。
金沢は観光地ばかりだった気がするのに……。

まあ、楽しんできます。

ではでは、

第二回テキレボお疲れ様でしたー
昨日、浅草で第二回テキストレボリューションズが開催された。
このブログでも何度か話題に上げているので、今さらの感もありますが、
テキストレボリューショズ(以下、テキレボ)とは、テキスト系同人誌即売会である。

テキスト系同人誌というのは、テキレボ定義で言うと、半分以上が文章で構成されている同人誌である。
例えば、短歌・俳句・詩はもちろん、絵本であったり、TRPGリプレイ、あと書画も含まれるのだから、まあなんでもありと言っていいと思う。

で、その即売会が昨日行われたわけである。

主催の御拗さんとは私が個人サークルを立ち上げた時からの縁で、テキレボも半年前の第一回から参加させてもらっている。

そして、今回が第二回目なのだが、前回同様、いやそれ以上に御拗さんの思いが現れているイベントだった。

主催者は以前からテキレボというイベントの目標として、「全参加サークルが黒字となるイベント」を掲げている。
その為にどうするべきかを考え、少しでもプラスになるのであれば貪欲に取り入れようとする。
例えば、舞台を用意して朗読劇を行ったり、イベント終了後のウェブラジオの収録をやったり、他にも様々な企画が一イベントの中で行われた。
それに、サークル側もスタンプリレーをはじめ、ポストカードリレーなど、他にも色々なミニ企画を催している。
こうした連携は、主催の理念をサークル側も共有しているからだと思う。

内側のスタッフと外側の参加者が、ともにイベントを盛り上げようとする意志を本当に強く感じる。

同人活動は売るだけが目的ではない。
でも、自作をお金を払ってまで買ってくれるというのは、本当に嬉しいことだ。
テキレボは皆がそれを感じるための場を、みんなで創るイベントなのだと改めて思った。

スタッフの皆さん、サークルの皆さん、そして一般参加の皆さん。昨日はお疲れ様でした。
また、第三回でお会いしましょう。

追記
一夜明けて、ふと思いついた企画がある。
イベント内での『リアル謎解きゲーム』。
スタンプラリーと同様にいくつかのサークルスペースを回り、情報やアイテムを手に入れて謎解きをするという企画である。
まあ、一人では出来ないので、協賛してくれるサークルがいくつか得られれば、やってみたい気もするが、物臭な私が果たしてそのような面倒を成し遂げられるか、甚だ疑問ではある。
でも、出来たら楽しそうではある。

十一月の文学フリマの時までヤル気があれば、御拗さんに投げかけてみようかな?

ではではー


第二回テキストレボリューションズ参加します。
さて、タイトルの通り、
今週末に迫った第二回テキストレボリューションズに参加します。

場所は、都立産業貿易センター台東館。
イベントの詳しい内容はhttp://text-revolutions.com/event/archives/2300でご確認ください。

乃木口のサークル、妄人社のスペースはC-05になります。

webカタログにも数点、作品情報が画像付きで掲載されていますので、よろしければご覧ください。

一応、こちらでも作品アナウンスをしますと、

新聞部シリーズ
◼︎半分のトランプ
◼︎脅す人形
◼︎天空の扉 (上・下)
◼︎欠けたピース

天ヶ瀬結シリーズ
◼︎天ヶ瀬結の事件簿
◼︎四つの筆名

ノンシリーズ
◼︎みにみす?

委託本
◼︎ハイド・アンド・シーク

となります。
結構、数がありますね……f^_^;)

あ、新刊は落ちました。
文学フリマ福岡、東京では販売出来るはずです。
楽しみにしていると仰っていただいた方には申し訳ないです。

あと、スペースがあれば、妄人社以前の同人誌を在庫処分で無料配布したいと思います。

イベントに参加される方、また創作文芸同人誌に興味のある方、
ご来店お待ちしております。

ではでは、






