妄言録
プロフィール

乃木口正

Author:乃木口正
『妄人社』というサークルで、
小説を書いている乃木口正のブログ。

日々のあれこれ、創作のあれこれについて、
思ったり思わなかったりしたことを書いてきます。



閲覧者数



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



広告



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




文学フリマ東京
さてさて、本日三投目。
つーか、書くことあるなら、定期的に更新しろっ。自分。

金沢のイベントが終わり早一週間。そして、文フリ東京まで、残り一週間。
随分とまあ、過密スケジュールです。

というわけで、五月四日(月・祝)に行われる、
文学フリマ東京に『妄人社』も出展いたします。

スペースは、二階『イ―42』。ジャンルはいつも通りミステリです。

金沢で初出しした『四つの筆名』を引き下げて参加します。
文フリ金沢に参加してない人は、是非お立ち寄りください。

今回は金沢と比べ、ミステリでのサークル参加がなんと四倍。
まあ、2×4で8ですけど。
それでも、これくらいあると、カテゴリという気がしますね。
(個人的には、もっとミステリのサークルが増えて、「やべ、買いたいけど金がない。」という状況になって欲しいのですけれども。)

その中で、今回特に気になっているのが、『モダンパズラーズ』さん。
一年前の文フリで「映画館のサイレン」という作品を買わせて頂き、一発で気に入ってしまいました。昨年11月の文フリには参加されていなかったので、買い逃すと一年間お預けを食らう可能性があります。新刊もあるようなので、是非買いに走りたいと思います。

もちろん、他の推理小説サークルも気になります。はたして、他の人はどのようなものを書いているのか知らん。
あと一週間、当日を楽しみに待ちたいと思います。

ではでは。

文学フリマ金沢
二日目です。

ホテルをチェックアウトして、久々のマクドナルドで朝食。
近くの席に、ポプルスのダンボール箱を持った男子三人組がいて、
「ああ、仲間だな、」とか思ったり、「ここのマックは来年も営業しているのかな?」など、
旅先だというのにいつもの調子です。

雨が降ってきて、タクシーで会場まで向かったのですが、入口が分からず、
めいてつプラザをぐるりとする破目になってしまった。
事前に詳しく調べないのは、私の悪い癖です。
まあ、それで家族によく怒られるんですけれど、性分なんですかね。

で、何とか入口を見つけて、エレベーターで六階へ。
会場の広さは市民ホールほどで、昨今の文学フリマの会場としては手狭な印象を拭えませんでした。
果たして、どうなることやら。
この時点で、不安が勝っていたことを告白しておきます。

でも、結局私がやること、やれることは変わらないので、いつも通りに設営。
ミステリのジャンルは私の『妄人社』を含めて2サークル。
しかも、もう一つは関東圏のイベントでよく見かける『Anonymous Bookstore』さん。うん、いつも通りだ。

設営が終わり、今のうちに御土産を買っておこうと、あられを物色していると、主催のイベント開始のアナウンス。
三種類のあられを抱えながら、拍手をして、慌ててスペースに帰還。我ながらあの時の行動は器用でした。

「さてさて、まったりといきますか、」と肩の力を抜いていた矢先、お客様第一号。
並んだ本の表紙をまじまじと見詰め、『みにみす?』をご購入いただきました。
開始早々に本が売れることが少なく、ちょっと驚いてしまいました。
また、驚いたといえば、コピー本全部と新刊を買っていってくださった方にも驚かされました。
「へ?へ?ホントに良いの?」って、感じです。
あの量を購入して、がっかりしていなければ良いのですが……。

手前味噌ではありますが、『半分のトランプ』は相変わらず人目を引きますね。
通りかかった人も、「ん?」と手を伸ばし、表紙を捲ってくれます。
「いい加減、(同人)デビュー作に縋るのはやめなさい。」という声もありますが、とりあえず2周目のトランプがなくなるまで作りますよ!

その後、『城東ぱらどっくす』の病氏さんから埼玉銘菓十万石饅頭をいただきました。
まさか百万石金沢でこの菓子を食べることになるとは、「美味い、美味すぎる。」

それにしても、見知った顔が多かったですね。みんな遠路遙々よくやってくるよなー、と感心してしまいます。
まあ、傍から見たら私もそうでしょうが……。

セミナーなども覗いてみたかったのですが、基本一人サークルなので、スペースを離れられず、断念。
それでも、ぽつぽつとコンスタントに立ち寄ってくださる方がいて、売り上げは上々でした。
本当にありがとうございます。
「損した。」と思われていない事だけを祈ります。

当初抱いていた不安は、開始二時間を過ぎる頃には払拭されていました。
とにかく、一般来場者の客層が広い。まさに、老若男女問わずといった印象でした。

1日目に金沢を観光して思った、文学が根差している土地ということを改めて感じました。
また、開催場所が街中というのも大きかったのかもしれないですね。

帰りの都合もあり、イベント後の打ち上げは不参加。
まあ、人見知りなので、参加してもあまり喋れないのですが。

東京への帰路は新幹線。
座席スペースが広々としていて快適でしたし、駅で買っていた笹寿司も満足。
本当に今回の旅行は楽しかった記憶しかありません。
第二回文学フリマ金沢(開催すると信じます!)も是非御邪魔したいと思いました。


金沢観光
4/18~19で金沢に行ってきました。

メインは文学フリマ金沢への参加だったのですが、せっかく北陸の地にはじめて赴くのだし、観光もしたい!
と、いうことで、前入りして観光も楽しんできました。

17日の仕事終わりに夜行バスに乗り、翌日7時半ごろ金沢駅に到着。
まず思ったのが、駅がキレイ。
そして、人が多い。

新幹線が開通したとはいえ、駅によっては人もまばらで、建物だけが我が物顔で鎮座し、
うら寂しことこの上ないこともある。
しかし、さすが金沢百万石。
人の往来も多く、かといって雑然ともしていない、ほどよい雰囲気でした。

まず向かったのは、東茶屋街方面。
午前中ということもあり、土産物屋しか開いてはいなかったが、建物や町並みは現実感が希薄で、
さながら物語を切り取ってきたかの様子。
ぶらぶらと散歩を楽しみながら、徳田秋声記念館、泉鏡花記念館、金沢文芸館を回り、
ああ、この街には文学が根付いて――もしくは、根絶えぬようして――いるのだなあ、と実感。

その後は裁判所らしからぬ佇まいの裁判所の前を通り抜け、兼六園へ。
時間もお昼時になっていたので、観光客向けの定食屋で治部煮うどんを頂いたのですが、
これが本当に美味しかった。

煮物など、具材が盛りだくさんと入り、鍋焼きうどんのような印象を覚えるのですが、
味は優しく、具も一緒に煮詰めたものとは違い、別々の味が噛み締めると広がる、手間のかかった一品。
とても気に入りました。

晴天に恵まれ、兼六園の中は桜も緑も明るく、遠くに望む山々には白化粧が残り、
人工的な庭園という世界と雄大な自然の景観が対照的で、改めて美というものを考えさせられた気がします。

果たして、真に美しいものは意匠を凝らしたものなのか、
はたまたそれ本来の姿を力強く残しているものなのか。
これは小説にもいえることです。
レトリックを駆使した書き方、主題を率直に扱った書き方、もしくは誰にでも分かる平易な書き方、
一体どのやり方が正しく、また美しいのか。答えは容易に出せません。

しかし、馬鹿馬鹿しいほど単純な答えがあることに、後から気が付きました。

夕方、宿泊ホテルとは別のホテルのレストランで会席を頂いていると、鯛料理が順に三品並べられました。
吸物、造り、焼物と当然それぞれはまったく違った料理であり、しかし、どれも鯛なのです。
ああ、そうか。日中の疑問がこの時、氷解しました。
料理に様々な調理方法があるように、小説にだって方法論が無数にあって良いのだ。
どれか一つに決め付けてしまうと、それは可能性を潰してしまう危険がある。
だから、その都度、己が善しと思った方法を取れば良い。

もちろん、一つのやり方に拘り、それを磨き上げることは悪い事ではありません。
悪いのは、世の中が一つの方法/価値を決め付けてしまうことです。
ミステリで言えば、『社会の暗部を描く物が素晴らしい。人の書けていない骨董品のようなものはダメ。』(まあ、この例えがもはや骨董品なのだが、)といったように、一つの方法/価値に流れてしまうと可能性は消えてしまいます。

そして、これが小説や美術などの芸術に限った話でないことは、お察しだと思います。
世の中が一つの流れ(方法/価値)に傾くと碌な事がない、というのは歴史が証明してくれてます。
だから、決めつける事を戒めなければならないと思う。それは美や食、文、政なんでも。
その上で、己の主張を表現するのが文学なのではないかな、と。

とまあ、何か脱線に脱線を重ね、もはやジェットコースターのような軌道を辿った文章でしたが、
ともあれ言いたいことは一つ。
今まで旅行した土地の中で、金沢が一番よい場所だったということ。

ではでは、二日目に続きます。
間に合いそうです。
どもども、こんにちは。乃木口です。

文学フリマ金沢まで、あと一週間。
スペース番号をこの場に書いていなかった気がするので、書いておきます。

『う-26』妄人社
です。

いつも通り、ジャンルはミステリです。
そして、新刊が出ます(大きなトラブルがなければ……)。

タイトルは、『四つの筆名』。昨年からこのブログ内でも何度か発表している名前ですが、
ようやく書き上げることができました。
ちなみにストーリーは、『四つの署名』となんら関係ありません。ただのタイトルパロです。

背表紙には、こんな概要が記されています。
『はじめて参加した同人誌イベントで、オレ――乃木口正がサークル『9434』から貰ったリレー小説
『紅花荘の殺人』。野々村和馬、火院阿部瑠、小野光司、槍尻恵と四人の連名の同人誌だったが、
結末となる四人目の作品は抜け落ちていた。そして、その四人目の作者が死体として見つかる。
フィクションと現実の中に隠された謎。それらが一つになる時、犯人の姿が現れる。』

昔から作中作物が好きなんです。
『匣の中の失楽』とか、『迷路館の殺人』、『コミケ殺人事件』などなど。
なので今回、本編と作中作が交互に展開する物語を作ってみました。楽しんでいただければ何よりです。

表紙などはいつも通り、盟友biki氏に書いていただきました。
当初120ページと伝えておきながら、140ページに膨れ上がり、背幅の調整など、
本当に迷惑をかけました。次は、迷惑かけないように頑張ります……。

で、その表紙絵がこれまた素晴らしい。
ヒロインの可愛さはもちろん、端々に隠されたギミックがもう、最高です。
ちなみに、これが表紙です。

四つの筆名 公表カバー

色々な点で、遊び心満載の本に仕上がりましたので、
是非文学フリマ金沢に参加される方はお立ち寄りください。

ちなみに、5月の文学フリマ東京にも参加します。参加スペースは『イ―42』です。
こちらについては、また今度アナウンスします。

ではでは、




